■イギリスEU離脱!私たちへの影響は?■2016.06.25
みなさまこんにちは!
㈱エバ 保険サロンの神田ですo(*^▽^*)o
日本では初めての18歳選挙となる参議院選挙の期日前投票が始まりましたね。
高校生の方がどれくらい投票に参加してくれるのか、誰を選ぶのか気になるところです(`・ω・´)
さて、遠く離れたイギリスでも世界が注目する投票が行われ、ついに昨日その結果がでました!
ニュースですでにご存じの方も多いかとは思いますが、イギリスのEU脱退が国民投票により決定致しましたね。
イギリスの動きを受けて、今後日本ではどのような影響がでるのでしょうか?
簡単にご紹介したいと思います☆
一番言われている大きな影響は「円高が進む」ということ。
円高になり、ドル安やポンド安、ユーロ安になると、どんなことが起こってくるのでしょうか?
●円高が進む理由は?●
ドルやポンドを売って、円を買う人が多いと円高になります。
どうしてそういう動きをする人が増えるのかという理由はいろいろとあります。
今回のイギリスのEU離脱によって円高が進む理由の一つとして、
【イギリスという国が今後不安定になるという予想】
↓
【投資家たちが、ポンドやユーロをたくさん持っていると損をするかも・・・今後どうなるかよくわからないな・・・。とポンドやユーロを売る】
↓
【代わりに円を買う】
という流れになるわけです(※あくまで簡単な一例です。)
なぜ世界経済が不安定なときに円が買われるのかですが、理由としては
①金利が低く安定している
②流通量が多い
③急激な社会変化が発生しない
などがあります。
円が安定している・安全。とよく言われているのは、このためです。
通貨としての価値が安定している円を使って投資を行なうほうが、リスクが少ないと考える人が多い。ということですね。
●円高が進むとどうなるの?●
・輸出産業に打撃
ヨーロッパからすれば、ポンド安、ユーロ安になると、日本の製品はこれまでより買いにくくなります(例えば、今まで100ユーロで買えていたものが120ユーロになってしまう)。そうすると、日本の対ヨーロッパ輸出が落ち込み、日本経済全体の景気悪化にもつながってきます。
・海外からの観光客が減る
同じく、海外から日本への旅行も円高になると割高となるため、観光客の減少が予想されます。
外国からの観光客で売上を伸ばしている企業などにはマイナスの要因となります。
●まとめ●
今後の影響についてはまだ不透明な部分が多いですが、短期的に見ると上記のような円高にともなう影響が大きそうです。
しかし、イギリスが実際にEUを離脱するには最低でも2年がかかります。
あまり騒ぎすぎず、落ち着いて今後の動向を見ていくのがいいかもしれませんね(・ω・`)
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:
保険サロン植田店、黒川店、吹上店、いりなか店、守山店は
学資保険、医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険など
多数取り扱っております。
15社の生命保険会社、損害保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。
相談無料です☆
相談のご予約は下の「無料保険相談はこちら」のボタンから!
募集代理店:株式会社エバ 保険サロン
.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.: